中国語に限らず、外国語の上達には、ある程度のボキャブラリー(語彙力)の量が必要になります。

中国語単語帳

皆さんも学生時代には、英単語を暗記するために、単語カードを作った方もいるかと思います。

でも単語カードを手書きで作ったり、不正解だったカードだけ分けたりするのも結構面倒ですね。

そんな方におすすめなのが、単語暗記用のフラッシュカード機能があるスマホアプリです。

外国語学習者の間では「Anki」というアプリが人気ですが、なぜかiOS版だけ有料(¥3,060)になります。

そこで当センターでは、無料かつ中国語単語暗記用に使えそうなスマホアプリを探してみました。

いくつかのアプリを試した見た結果、おすすめできるのが以下の「Quizlet」というアプリです。

学習ツールと単語カードを無料で「Quizlet」

中国語単語暗記用アプリ Quizlet

単語カード機能としては、文字はもちろん、中国語音声も自動で読み上げてくれますし、画像も追加できます。

単語カードの作成は、スマホだけでなく、PCのエクセルで作成したリストもインポートできるので、大量に作成できます。

スマホアプリはオフラインでも使えますので、単語カードをダウンロードすれば、いつでもどこでも学習できます。

先生用の有料版もありますが、中国語単語暗記の自習用として使うには、無料版で十分です。

「Quizlet」の使い方については、以下のサイトで詳しくまとめられていますので、ご参考ください。

【完全無料】最強暗記アプリ『Quizlet』の使い方を解説【コスパ最強】

ピンインも一緒に覚えたい場合は、中国語単語の後ろにカッコをつけて、ピンインを追加すればOKです。

例:你好(ni3hao3)

中国語単語がなかなか覚えれないと悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください。