2020年12月1日、北京と上海の地下鉄乗車QRコード(中国語:二维码)が、相互利用できるようになりました。

これにより、北京市民は「億通行」アプリで上海地下鉄を乗車可能になり、上海市民は「Metro大都会」アプリで北京地下鉄に乗車可能になりました。

この機能使う場合は、億通行アプリをVer.4.5.0に、Metro大都会をVer.2.4.08にアップデートした後に使用可能になります。

北京市民が初めて上海地下鉄に乗る場合は、億通行アプリで「乗車」ページを開き、「上海」を選び、「立即开通」を押して、手順どおりに操作完了後に使用可能です。

上海市民の場合は、Metro大都会の「乗車」ページで「北京」を選ぶ以外は、同じ操作方法でOKです。

この機能は当地優待のルールのため、億通行アプリで上海地下鉄に乗る場合は、上海の割引が使えず、Metro大都会アプリで北京地下鉄に乗る場合も、北京の割引は使えません。

また億通行アプリでは、上海地下鉄の乗車記録は月累計には加算されないため、北京地下鉄の段階割引の対象になりません。

上海で「Metro大都会」を使っている方は、そのままこのアプリで北京の地下鉄に乗れるので、かなり便利になりましたね。

出張や旅行で北京に行かれる方は、ぜひ一度試してみてください。