上海でも人気の日本アニメの映画版「鬼滅の刃・無限列車編」が、この年末年始も観客動員数を伸ばし、日本映画の歴代興行収入1位になりました。

鬼滅の刃 無限列車編

上海はもちろん中国全土では、まだこの映画は上映されていませんが、「鬼滅の刃」のアニメはビリビリ動画(中国語:哔哩哔哩)で見ることができます(中国からのみ)。

中国語で「鬼滅の刃」は「鬼灭之刃」(gui3 mie4 zhi1 ren4)と言います。日本の名前をそのまま中国の簡体字に直しただけですね。

ビリビリ動画で「鬼灭之刃」を検索すると、以下のような結果が出てきます。以前「鬼滅の刃」のアニメは、中国語字幕版と台湾限定版だけだったのですが、今では中国語吹替版もあります。

*赤丸部分が中国語吹替版です。「中配」とは「中文配音」の略で、「中国語吹替」の意味です。

鬼滅の刃 bilibili動画

中国語字幕版だと、日本語音声の音ばかり聞いて、中国語の字幕を見ないので、あまり中国語の勉強になりません。

でも中国語吹替版は中国語音声と中国語字幕のため、聞き取れないと字幕を見るしかないので、必然的に中国語の勉強になります。

子供も大好きな人気アニメなので、家族で一緒に見ながら、中国語の勉強をするのもいいですね。

追記:ビリビリ動画で鬼滅の刃を見る際、第1話は無料ですが、2話以降は有料(1ヶ月25元から)になりますので、第1話を見てから検討したほうがいいと思います。