中国ではLINEが使えないため、上海在住の日本人の方もWeChat(微信)でやりとりをしている人が多いと思います。

日本人同士ならもちろん日本語でOKですが、日本語ができない中国人とは、中国語のメッセージでのやりとりになります。

でもメッセージの中に分からない中国語がある場合、その都度スマホの辞書アプリなどで調べるのは、結構面倒だったりします。

そんな時に便利なのが、WeChatの翻訳機能です。

この翻訳機能を使うと、わざわざ辞書アプリに切り替えなくても、WeChat内で日本語に翻訳してくれるので非常に便利です。

WeChatの翻訳機能の使い方は以下のとおりです。

1.まずWeChatアプリの言語設定が日本語になっているか確認(本人>設定>全般>言語)

2.翻訳したい中国語メッセージを長押しして出てくるメニューから「翻訳」をタップ。

3.すると翻訳したいメッセージの下に、日本語に翻訳されたメッセージが表示される。

*翻訳内容を確認後、翻訳メッセージを表示させたくない場合は、翻訳メッセージを長押しして、「非表示」をタップすると表示されなくなります。

非常に簡単で便利な機能なので、WeChatのやりとりで分からない中国語があった場合は、ぜひ活用してみてください。