前回に引き続き、今回も上海生活で便利なWeChat(微信)の機能についての紹介です。

中国人同士でWeChatのやりとりする場合は、テキストメッセージだけでなくボイスメッセージもよく使っています。

話す方が文字入力よりも早く、声の抑揚で気持ちも伝えることができるので、こちらの方が便利な場合も多いです。

中国人同士は問題ないですが、日本人を含めた外国人の場合、中国語のボイスメッセージだと聞き取りにくかったり、聞き間違える可能性もあります。

そんな時に便利なのが、WeChatの中国語ボイスメッセージをテキストに変換する機能です

音声をテキストに変換することで、聞き取りにくい部分の中国語も、文字で再確認することができます。

WeChatボイスメッセージのテキスト変換機能の使い方は以下のとおりです。

1.まずテキスト変換したいボイスメッセージを選んで長押しする。

2.すると、以下のようにメニューが表示がされるので「转文字」をタップ。

3.ボイスメッセージの下に、変換したテキストメッセージが表示される。

会議中や電車の中など、音を出せない場合でも、テキストに変換して内容を確認することができます。

また中国語のヒアリング学習にも活用することができます。

仲のいい友達などに、できるだけボイスメッセージで送ってもらって、まず音声を聞き取ります。

その後、聞き取った内容が合っているか、変換したテキストで確認します。

このテキスト変換機能は、操作も簡単で便利な機能ので、ぜひ皆さんもいろいろ活用してみてください。