一般的な中国語のテキストでは、中国語の単語や例文にピンインが記載されています。

特に発音練習のためには、「hǎo」のように、該当する単語の上に四声(声調符号)付きピンインのルビあると分かりやすいです。

また当中国語教室の生徒さんからも、スピーチや自習用の中国語文章の発音確認のため、四声(声調符号)付きピンインのルビを振る方法をよく質問されます。

今はネットでも、四声(声調符号)付きピンインのルビを振ることができるツールが多数公開されています。

今回はその中でも簡単で使いやすいJCinfo.netさんの「オンライン中国語ピンイン変換ツール」を紹介したいと思います。

「オンライン中国語ピンイン変換ツール」の使い方は以下のとおりです。

  1. まず「オンライン中国語ピンイン変換ツール」のサイトにアクセス。
  2. 「中国語を入力してください」の欄に中国語を入力(もしくはコピペ)
  3. 入力欄の下にある「ピンイン変換」のボタンをクリック。
  4. 下部に四声付きピンインのルビが振られた中国語が表示されます。

ルビ付きの中国語は、「表示1」「表示2(ruby)」の2つが表示されます。

Wordなどにコピペして使いたい場合は、「表示2(ruby)」を使ってください。「表示1」はコピペするとルビが上部に表示されません。

中国語に四声(声調符号)付きピンインのルビを振りたい場合は、ぜひ活用してみてください。