中国語のヒアリングは、自分の興味がある中国語のテレビ番組を見て勉強すると、楽しく早く上達することができます。

でも中国のテレビ番組は、中国国内の事情が分からないとあまり面白くないため、なかなか続かない方も多いです。

そんな上海在住の中国語学習者の方に朗報です!日本の情報を中国語で聞けるインターネット番組「NHK華語視界」が、来年1月15日からスタートします。

NHK華語視界1

中国語ニュースや「NHKワールドJAPAN」などの番組を、中国語の吹き替えや字幕をつけて、月曜日から金曜日までの平日(祝日は除く)およそ5時間に配信されます。

また番組では、日本のトレンド情報や医療技術、アジア各国のドキュメンタリーなども取り上げ、進行役は中国とゆかりが深い、女優の桜庭ななみ、俳優の矢野浩二、タレントの段文凝の3人が務めます。

NHK華語視界2

このうち午後7時からのニュース番組は、鎌倉千秋アナやジェームス天願など5人のキャスターが日替わりで伝えます。

午後8時台や翌日の午後2時・3時台には再配信もあります。また配信した番組はビデオ・オン・デマンドでも視聴できます。

これの番組はインターネット配信で、しかもビデオ・オン・デマンドなので、上海などもの海外でも、いつでもどこでも見れます。

番組の内容もお堅いニュースだけでなく、タレントさんが中国語で日本の情報を紹介したり、感想を語り合ったりするので、なかなか楽しそうです。

配信は2019年1月15日午後6時から。皆さんもこの番組で楽しく中国語のヒアリング学習をしてみましょう!