「しまじろう」はベネッセの幼児向け通信教育「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターです。

qiaohu

毎月それぞれの年齢に合わせた玩具、絵本、DVDなどのセットが送られてきて、楽しく勉強できるので、日本で人気の幼児向け通信教育です。

海外受講も可能なので、上海に来てからも継続して受講している方もいるかと思います。

実はこの「こどもちゃれんじ」は、中国では2006年から開始していて、現在は日本よりも多い115万人が受講しています(日本は79万人)

中身は完全に中国語化されていて、「こどもちゃれんじ」は「楽智小天地」(le4 zhi4 xiao3 tian1 di4)、「しまじろう」は「巧虎」(qiao3 fu3)と言います。

日本と同様に、中国でもこの「巧虎」のアニメは子供たちの間で大人気です(海賊版を含めてw)

また単に日本のコンテンツを中国語化しただけでなく、中国に合わせてカスタマイズしているため、「巧虎」は中国のアニメだと思っている人も多いです。

2〜3歳からは、日本と同様に言葉を覚える内容になっていますので、お子様の中国語学習に活用している日本人の家庭もあります。

ちょうど中国語初心者の人にとって分かりやすい内容なので、ご両親も一緒に中国語を勉強しているとのことです。

無料体験版もありますので、お子様の中国語教育に活用したい方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

なお「楽智小天地」は、類似の偽物サイトが多数ありますのでご注意ください。以下が公式サイトです。

楽智小天地
http://www.qiaohu.com/