皆さんも上海の電気屋さんに行くと「以旧換新」(中国語発音:yi3 jiu4 huan4 xin1)という言葉を見かけることがあると思います。

「以旧換新」とは、中国政府が中国国内市場の活性化を目的に導入した景気対策の一つで、上海など都市部の消費者を対象に、製品を買い替えた時に補助金を支給する政策です。

この以旧換新プログラムの適用方法は下記のとおりです。

1.まず古い家電製品を政府指定の回収事業者に下取りしてもらう。
2.その際に以旧換新プログラム参加の証明書を発行してもらう。
3.この証明書を持っていくと、対象製品を購入する際に10%割引になる。

対象製品はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコンの5品目で、自動車向けにも同様の別プログラムが実施されています。

ちなみにこの以旧換新プログラムでは、対象製品なら何にでも割引を利用できます。例えば古い洗濯機を処分してもらった証明書を使い、大型テレビを10%引きで購入することも可能です。

また農村向けには「家電下郷」(Jia1Dian4Xia4Xiang1)という同様の補助金政策があります。

これは農村地域を対象に、テレビや冷蔵庫、洗濯機、携帯電話機について購入代金の一部を政府が補助する政策です。商品購入時に販売店で発行される証明書を提出すると、購入代金の13%分が家電購入者に支払われます。

中国でもこのようにいろんな景気対策で国内消費を刺激しています。