最近、街中でも上海万博タクシーをよく見かけるようになりましたね。

私も先日、上海万博タクシーに乗る機会があったので、ついでに運転手さんにいろいろと質問してみました。

上海万博 タクシー

質問:全部で何台あるんですか?

回答:4000台です。大手5社のタクシー会社に振り分けられています。

質問:各タクシー会社の内訳はどうなっているんですか?

回答:巴士が1000台、それ以外の大衆、強生、海博、錦江の4社はそれぞれ600~800台です。

質問:どうしてこの車種になったのですか?(上記写真のフォルクスワーゲンTourm)

回答:特に欧米人のお客様向けに、背が高くて、視界がよく、乗降も便利なこの車種になったらしいです。また荷室が広いので、トランクなど荷物が多い旅行者のお客様にも最適です。

質問:普通のタクシーのような白いシートカバーはつけないんですか?

回答:このシートは簡単に汚れをふき取れる合皮製シートなので、シートカバーは不要です。

質問:上海万博が終わるとどうなるんですか?

回答:もちろん色を塗り替えて、フツーのタクシーになりますよ。

なるほど。万博終了後もフツーのタクシーに戻るなら、また新しいタクシーが増えていいですね。しかもカーナビも装備されていたので、道に不慣れな運転手でも安心です(笑)

—————————————————————–

ただいま無料体験レッスン実施中!
上海中国語家庭教師のコラボラーニングセンター