以前の投稿「上海でも人気の中国語版しまじろう(巧虎)で子供と一緒に中国語学習」で、中国語版のこどもちゃれんじ「楽智小天地」で、子供と一緒に中国語を勉強する方法を紹介しました。

今回は、この中国語版しまじろうの公式DVDを、中国の動画サイトで見る方法を紹介したいと思います。

しまじろう中国語版

この中国語版しまじろう公式DVDの中国語名は「可愛巧虎島」と言います。日本語だと「かわいいしまじろう島」ですね。

現在は第1季(2008年)、第2季(2016年)、第3季(2019年)まで配信されていて、以下の中国の有名動画サイト「優酷(YOUKU)」から見ることができます。

可爱巧虎岛(播放元:优酷)

最初は誰かが勝手にアップした海賊版かと思いましたが、配信元も優酷公式で全集揃っていますので、正式なライセンス契約をしていると思います。

各季とも全100集あり、日本の内容と共通点もあります。特に第三季は今年(2019年)配信で、比較的新しい内容なので、お子様も飽きずに見ることができます。

友人の家庭で、ずっとこの「可愛巧虎島」を流していたら、いつも間にか子供(日本人の5歳の男の子)が、簡単な中国語を話せるようになって、ビックリしていました。

大人でも中国語初心者の人にとって分かりやすい内容なので、お父さんお母さんも一緒に中国語を勉強することができますよ。