中国語の発音は、日本語に無い発音があったり、四声があったりして、日本人にとっては難しいですね。

上海の中国語ができる日本人でも、正確な発音ができていない方は結構多いです。

また一度、間違った発音で覚えてしまうと、後で正しい発音に矯正するのは、新しく学ぶことよりも難しいです。

そのため、中国語は最初にしっかりと、中国人の先生から正しい発音を学ぶことが大切です。

でも自分で復習する時や、日本在住で中国語の先生がいない場合、どうすればいいでしょうか?

そんな方におススメなのがこの中国語発音の基礎 (上野恵司著、NHK出版)です。

中国語発音の基礎

このテキストはその名のとおり、「中国語の発音」に特化していて、発声時の口の形や舌の使い方なども、しっかりと説明しています。

日本人の発音学習の一番の障害である「カタカナ発音」も使わず、きちんとピンインで説明していますので、正しい発音を学べます。

また日本人が苦手な反舌音や鼻音と伴う複合母音などもしっかりと說明されています。

それぞれの発音の単語例も豊富で、その全ての発音がCDに収録されていますので、一人で学習する方にもオススメです。

初心者の方はもちろん、中級者以上の方も、このテキストで自分の苦手な中国語の発音を矯正することができます。

学習後は、スマホの音声入力(音声認識)アプリなどで実際に単語を発音して、チェックしてみてください。

発音した単語が正しく表示されなければ、またテキストで発声方法をチェックして、正確に表示されるまで何度も繰り返してください。

中国語は発音が正しくなければ、文法が正しくても通じません。

中国語発音でお悩みの方、正しい発音を学びたい日本人の方にオススメの1冊です.

*アマゾンでも購入できます(以下のリンクをクリック)