上海在住の皆様はお気づきだと思いますが、この6月1日から買物用ビニール袋が有料化されました。

買物袋をもらうと2角とか1元(大きさによって違う)が、別途追加になりますので、私も折りたたみの買物袋を持ち歩いています。

ちなみに小売店側が無償で買い物袋を提供した場合、最高1万元の罰金が課されるそうです。

あと有償で提供される買物袋は、中国の国家基準を満たしたものでなければならないので、確かに最近の有償の買物袋は以前の無償の袋と比べてちょっと質が良くなった気がします。

ちなみに買い物用ビニール袋の中国語の正式名は、「塑料購物袋」(Su4Liao4Gou4Wu4Dai4)といいます。

お店のレジで「買物袋はいりますか?」と聞く場合は、省略して

「塑料袋要口馬?」(Su4Liao4Dai4Yao4Ma)とか、

「購物袋要口馬?(Gou4Wu4Dai4Yao4Ma)と、言っています。

今度買い物をされる際は、レジの店員さんが言っている中国語を注意して聞いてみてください。

記事協力:王老師(上海の日本人向け中国語学校・コラボラーニングセンター)