大きな被害が出た四川大地震ですが、最近「朱堅強」(中国語発音:zhu1 jian1 qiang2)という名前が有名になっています。

どんな人かと言いますと、実は人ではなく、以下の写真の豚さんです。

朱堅強

なぜ有名なのかというと、彼は地震で瓦礫の下敷きになって36日間も飲まず食わずで生き延びていたのです。

通常、豚は5日間以上飲まず食わずだと死んでしまうらしいので、本当にスゴイ生命力の豚です。

そんな彼の頑張り強さをたたえてつけられた名前が、この「朱堅強」です。

「朱」(Zhu1)=豚の意味である「猪」(Zhu1)と中国語の発音が同じ

「堅強」(Jian1Qiang2)=中国語で粘り強い、強靭という意味

と、いうことから名づけられました。

四川大地震の英雄となったこの「朱堅強」は四川省の成都にある「建川博物館」に3008元で引き取られて、そこで寿命を全うするまで暮らすそうです。

また「朱堅強」を育てていた養豚場の主人にも、事業復興のために1万元の寄付金が与えられました。

さらにもっと驚きなのが、この「朱堅強」が主人公となったアニメも作られるらしいです。

「朱堅強」はただの豚ではなく、今やアイドルなみの豚なのです。

記事協力:王老師(上海の日本人向け中国語学校・コラボラーニングセンター)