今回は上海の中国語教室おすすめの幼児向け中国語アニメ「小猪佩奇」(ペッパピッグ)の紹介です。

peppa_pig

上海駐在員の中には、ご家族と一緒に上海に来られている方もいるかと思います。

未就学の小さなお子様がいるお母様からは、よく「中国語学習に役立つ幼児向けアニメはありますか?」と聞かれることがあります。

幼児の外国語教育として、その言語のアニメを見せることも、楽しみながら学べる一つの方法です。

でもやはり子供に見せるアニメですので、そのコンテンツが良質で面白いことも大切です。

そんな方にオススメなのが、「小猪佩奇」(xiao3 zhu1 pei4 qi2)です。

これはイギリスで2004年に放送開始された「ペッパピッグ」(Peppa Pig)というアニメで、今では世界180ヶ国で放送される人気シリーズになっています。

日本でも以前はCS放送(カートゥーン・ネットワーク)で放映され、2017年からはテレビ東京でも放映されているので、見たことがある方もいると思います。

ちょっとおませなピンク色の子豚の女の子ペッパピッグが主人公で、弟のジョージ、お父さん、お母さんの4匹が登場し、1話5分程度のショートストーリーに家族愛が描かれています。

もともと英語圏の未就学児向けアニメで、話す英語も簡単でわかりやすいため、中国でも英語版は英語学習用コンテンツとしても人気です。

中国語版は、CCTVの子供向けチャンネル「少儿频道」でも放映されていて、優酷、愛奇芸、騰訊視頻などのネット動画でも見れます。

1話5分と小さな子どもでも飽きない長さ、簡単でわかりやすい中国語のため、幼児の中国語学習用としてはもちろん、中国語初心者の大人にも最適です。

中国語学習に役立つ幼児向けアニメを探している方は、ぜひ一度見てみてください。お子様も中国語に興味を持ってくれると思いますよ。

*優酷など中国語ネット動画で「小猪佩奇」と検索すると出てきます。