無料体験レッスン

上海で中国語学校を経由せず、自分でHSK試験の受験申込をする方法

2017年4月から施行予定の「外国人来華工作許可」では中国語能力も評価対象になるため、最近は上海でもHSK試験を受験する日本人駐在員の方が増えています。

HSK試験は指定試験会場の中国語学校や大学を経由しなくても、自分でインターネットから申し込みができます(ただし、受験料の支払いにはネットバンキングの契約が必要)。

今回は上海でHSK試験を受験する場合の申込方法について、説明したいと思います。

1. ユーザー登録

まずはHSK試験の公式ホームページ「汉语考试服务网」のユーザー登録ページ(日本語)で、必要情報を入力してユーザー登録を行います。

このページは全て日本語で表示されていますので、特に問題はないと思います。

HSK試験 ユーザー登録

全ての項目の入力が完了すれば、「提出します」のボタンをクリックします。これでユーザー登録は完了です。

2. HSK試験の申し込み

1. 言語の変更

HSK試験会場が上海(中国国内)の場合、ホームページの言語が中国語でないと、上海の試験会場を選ぶことができません。

トップページに移動して、最上部にある①「簡体中文」をクリックして、言語を中国語に変更後、②「HSK試験申し込みページ」のボタンをクリックします。

HSK試験 トップページ

2. 受験級の選択

すると以下のように、HSK試験の各級の選択画面が現れますので、受験する級のボタンを押してください。

HSK試験 受験級の選択

3. 受験地の選択

「考点选择」(受験地選択)ページが表示されますので、各項目を選び、一番下の「提交 」(提出)のボタンを押します。各項目の中国語の意味は以下のとおりです。

考试科目(受験科目)、 洲(大陸・地区)、国家/地区(国家/地区)、省份(省/市)、城市(区)、考试形式(テスト形式)、考点(受験場所)、考试时间(受験日時)

HSK試験 受験地の選択

4. 受験生情報の登録

「考生信息注册」(受験生情報登録)のページに移動しますので、各項目を入力し、「下一歩」(次へ)のボタンをクリックします。各項目の中国語の意味は以下のとおりです。

用户名(ユーザー名=登録メールアドレス)、 姓名(パスポート記載のアルファベット氏名)、 中文姓名(漢字氏名)、 性别(性別)、 生日(生年月日)、 国籍(国籍)、 证件类型(身分証明書種類)、证件号码(身分証明書番号)、 联系电话(電話番号)、 你学习汉语多长时间了(中国語学習期間)、 您是(職業)、 推广码(記入不要)、 通信地址(住所)、 备注(コメント)。

HSK試験 受験生情報の登録

5. 写真のアップロード

最近撮影した証明写真と同様の写真であれば、スマホで撮影した写真でもいいですが、以下のような条件がありますので、注意してください。

  • 最近撮影した証明写真同様の正式な写真(生活や旅行の写真はNG)
  • 顔がはっきり見えるよう、帽子、スカーフ、サングラス着用禁止
  • 白黒、カラーどちらでも可能だが、背景は白が望ましい
  • ファイル形式はJPEG、サイズは180×240ピクセルで100KB以内

「选择图片」で写真を選択して、「剪辑」で写真をカットして、「完成」をクリックしたら、「下一歩」で次のページに進みます。

HSK試験 写真のアップロード

6. 申込情報の確認

申込情報の確認画面に移動しますので、入力した情報が正しいかどうか確認してください。

もし間違っている場合は、「上一歩」(戻る)で修正、合っていれば「确认并提交」(確認&提出)をクリックします。

HSK試験 申込情報の確認

7. 申し込み完了

すると以下のような申し込み完了画面が出て、申込完了メールが登録したメールアドレスに送られます。

「在线支付」(ネット支払い)をクリックすると、ネットバンキングの支払い画面に移行しますので、受験料の支払いを行います。

HSK試験 申込完了

まとめ

HSK試験の申し込みは、以上のように自分でも簡単にネットで申し込むことができます。ただし、受験料の支払いはネットバンキングのみになっています。

上海で便利に生活するには、ネット通販などの支払いでもネットバンキングは必須ですので、契約していない場合は、これを機会に申し込んだ方がいいと思います。

ご自身で申し込むのが難しい場合は、当センターでもネットバンクの開設や使い方のサポートを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。