無料体験レッスン

上海の中国語ATMの操作方法(引き出し・出金編)

上海で生活を始めると、使用通貨は当然ながら人民元になります。

駐在員の方の場合、給料は中国の銀行口座に人民元で振り込まれて、ATMから現金で引き出すことになります。

でもATMの操作画面も中国語ばかりなので、最初は戸惑うことも多いと思います。

そんな方のために、今回は中国工商銀行の例で、ATMでの現金の引き出し方法と、それに関する中国語を紹介します。

*以下のフローチャートはクリックすると拡大します。

中国語ATM操作方法

  1. カードを入れる(插卡)
    ATMのカード差し込み口「插卡口」にキャッシュカードを入れます。
  2. 言語を選択する(选择语言)
    「中文」と「英語」の言語選択で、「中文」(中国語)を選択。
  3. パスワード入力(输入密码)
    銀行口座開設時に設定した6桁のパスワードを入力します。
  4. サービスの選択(选择服务)
    「取款」(引き出し)サービスのボタンを選択してください。
  5. 引き出し金額の選択(选择取款金额)
    引き出したい金額を選択。選択肢にない金額は「其他金额」から金額を入力(100元単位)。
  6. 確認(确认)
    引き出し金額の確認画面がでますので、金額が合っていれば確認ボタンを押してください。
  7. 現金取り出し(提取现金)
    「交易成功」(取引成功)という表示がでると、蓋が開きますので、現金を取り出してください。
  8. 明細書の発行(打印凭条)
    「打印凭条」を押すと、取引明細書がプリントされます。
  9. カード取り出し(退卡)
    カードを取り出して終了。中国のATMは自動的にカードは出ませんので、カードを忘れないように注意してください。

以上です。銀行やATMの機種によって、多少表示が異なるかも知れませんが、大体同じ様な流れです。

最初のうちは慣れなくて、ドキドキするかも知れませんが、そんな場合は上記の操作方法を参考にしてください。

何度か操作していると慣れてきて、中国語がわからなくても、ボタンの位置でわかるようになると思いますよ(笑)

次回は、上海の中国語ATMの操作方法(預け入れ・預金編)です。

記事協力:上海の日本人向け中国語学校・コラボラーニングセンター教育部