無料体験レッスン

中国の若者に人気のSNS(中国語:社交服务)

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、中国語では「社会性网络服务(she4 hui4 xin4 wang3 luo4 fu2 wu4)」、もしくは簡単に「社交服务(she4 jiao1 fu2 wu4)と言います。

SNSはネット上で友達と交流できたり、携帯で使えたり、ゲームもできたりするので、中国でもよく使われています。今回はその中でも、特に若者に人気のあるSNSを紹介します。

新浪微博(xin1 lang4 wei1 bo2)
http://t.sina.com.cn

140字以内で、自分の気持ちを表すことができるツイッターのような中国版マイクロブログです。携帯でも簡単に投稿できたり、写真を載せたりすることができるので、結構人気があります。日本の某女性タレントも新浪微博に中国語で投稿しています。また最近は行方不明の子供の捜査などにも活用されていて有名です。

开心网(kai1 xin1 wang3)
http://www.kaixin001.com

「微博」より内容がもっと豊富で、ブログのほかに、オンラインチャット・オンラインゲーム・オンラインアルバムなどもあって、みんなと共有して楽しめます。ゲームでは自分が農場主になって、野菜などを育てる「开心农场」が一番人気らしいです。日本でも人気のあるmixiの「サンシャイン牧場」と似たような感じのゲームです。

街旁网(jie1 pang2 wang3)
http://www.jiepang.com

地理・位置情報を元にしたモバイルSNSです。「自分が行った場所」「その時の気持ち」「遊んだ後の感想、ポイント」などを、友達に伝えることができます。またある場所に到着して、携帯でチェックインすると、バッジがもらえたり、その場所の地主になったり、パートナー広告主のプレゼントやサービスがもらえたりします。

(記事協力:阮老師)