以前、ブログで上海の人気火鍋レストラン「海底撈火鍋」(中国語:hai3 di3 lao1 huo3 guo1)を紹介したことがありますが、皆さんは覚えていますでしょうか?

過剰すぎるサービスでよく知られるこの店は、この9月5日に日本の東京都内で日本1号店がテスト営業(中国語:试营业 shi4 ying2 ye4)を開始しました。

実は、2014年の冬に同店が日本に出店する噂が既にネットで広がっていて、日本で暮らしている多くの中国人が期待を寄せていました。

「海底撈火鍋」日本1号店は東京都豊島区池袋に位置し、内装は非常に豪華で、吹き抜け2階の客席も広く、同時に300人も収容できるとのことです。

テスト営業期間中に同店を訪れたあるお客さんは、「中国国内と同じ味で、同じサービスで、いいですね!」と微博でコメントしています。

席を待つ時間にフルーツやお菓子、女性向けのネイルサービスが提供されたり、お手洗いでは、液体石鹸を出してくれたり、ペーパータオルを渡す専属スタッフもいます。

日本は世界でサービス1位の国なので、さらにサービスが過剰になっていくかも知れません(笑)

上海で単身赴任の皆さんも、帰国時には日本の家族と一緖に「海底撈火鍋」で中国の本格的な火鍋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

海底撈火鍋
住所:東京都豊島区南池袋1-19-12ヒューマックスパビリオン南池袋5F・6F
電話:03-5956-9666
営業時間:10時30分〜24時

記事協力:阮老師(上海中国語学校・コラボラーニングセンター)