無料体験レッスン

上海でも人気のCCTVグルメ番組「舌尖上的中国」

最近、上海ではCCTVの「舌尖上的中国」(中国語発音:she2 jian1 shang4 de zhong1 guo2)というグルメ番組が大人気です。

普通のグルメ番組とは違い、中国の伝統的な料理や食材を通じて、その歴史や作り方、その背景までも詳しく紹介するドキュメンタリー番組のような内容になっています。

この番組で紹介されている料理や食材は、伝統的な物ばかりなので、もちろん全てが天然素材、無農薬、無添加。ですのでグルメな人だけでなく、食の安全に関心のある一般大衆の注目も集めています。

またその食べ物に関する中国各地の自然豊かな風景や、それを作る人々の笑顔などに、故郷を思うなつかしさを感じるのも人気の一つだそうです。

もちろん、一番の魅力はその料理や食材の美味しさ。本当に美味しそうに撮影しているので、番組終了後にすぐ食べたくなります。

実際にタオバオなどネット通販では、毎回番組で紹介された後、関連商品の売上が急激にアップしたそうです(笑)

この番組は全7回で5月22日に終了しましたが、オフィシャルサイトでは全ての内容を見れますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

「舌尖上的中国」オフィシャルサイト
http://jishi.cntv.cn/program/sjsdzg/index.shtml