無料体験レッスン

上海で最近人気の火鍋店「海底捞」

最近、上海では海底捞(hai3 di3 lao1)という火鍋屋がすごく人気がありますので、一度試しに行ってきました。

味と値段は他の店とあまり変わらないと思いますが、人気になった理由は、以下のような「想像よりも良いサービス」だと思います。

1.楽しみながら席を待つ
レストランで並んで席を待つ経験は皆あると思います。海底捞では待っている間にテーブル・椅子・おやつ・おもちゃをお客さんに提供しています。女性のお客さんにはネールまでやってくれます。そんな雰囲気なので、待ち時間が楽になると思います。

2.行き届いたサービス
食べる時、服務員(fu2 wu4 yuan2店員)はずっと近くに立っていて、食材の名前・特徴・食べ方までいちいち説明してくれます。サービスする時、礼儀とかも普通の店より丁寧な気がします。

3.出前サービス
ネットによると、海底捞は出前サービスもあります。食材をちきんと「打包(da3 bao1)」して、鍋まで届けてくれます。話では、配達の人も選べるそうです。(店に出前できるかどうかは聞きませんでしたが、ネットでそう言っている人が多いです)

良いサービスは確かに人目を引きますが、その上に衛生面・味・値段なども考えなければならないと思います。

記事協力:阮老師

上海で中国語を学ぶなら「コラボラーニングセンター」