上海在住の日本人の皆さんの大半は、タクシーや地下鉄の支払いの際、交通カードを使っているかと思います。

今までは地下鉄の窓口で現金チャージするのが一般的でしたが、2016年末から自動チャージ機が導入後、窓口でチャージできなくなった駅もあり、不慣れな外国人や老人には不便だったりします。

上海交通カードの自動チャージ機には、いろんなチャージ方法がありますが、今回は日本人の方が一番よく使う「銀聯カード」でのチャージ方法を紹介したいと思います。

上海交通カードの自動チャージ方法「銀聯カード編」

1.自動チャージ機を探す
まずは地下鉄の駅などで、以下のような交通カードの自動チャージ機を探してください。右下の「Union Pay 銀聯」マークが、銀聯支払い可能を表しています。

上海交通卡01

2.使用言語を選ぶ
自動チャージ機の操作前の画面は以下のようになっていて、言語(英語、中国語)を選べるようになっています。今回は中国語の場合で説明しますので、中国語を選んでください。

上海交通卡02

3.操作内容を選ぶ
言語を選ぶと、操作内容を選ぶ画面になりますので、チャージ(中国語:充値)を選んでください。

上海交通卡03

4.チャージしたいカード種類を選ぶ
するとチャージしたいカード種類の選択画面になりますので、交通カード(中国語:交通卡)を選んでください。

上海交通卡04

5.交通カードを入れる
次にそのチャージしたい交通カードを、右下のカード挿入口(赤枠部分)から入れます。

上海交通卡05

6.支払い方法を選ぶ
カードを入れると、支払い方法を選ぶ画面が出てきますので、銀聯カード(中国語:銀行卡)を選びます。

上海交通卡06

7.チャージ金額を選ぶ
次に数字が出てきますので、今回チャージしたい金額を選びます。

上海交通卡07

8.銀聯カードを入れる
今回の支払いに使う銀聯カードを銀聯カード挿入口(赤枠部分)から入れます。

上海交通卡08

9.パスワードを入力
銀聯カードに設定しているパスワードを入力します。

上海交通卡09

10.チャージ中
システムが銀聯カードから交通カードにチャージしている様子の画面です。

上海交通卡10

11.システム処理中の注意
システムが処理をしている間、交通カードの挿入口は以下のように赤く光っていますので、その間カードは取り出さないでください。

上海交通卡11

12.チャージ完了
チャージが完了すると、チャージ完了(中国語:交易完成)と表示され、以下のように残高(中国語:余額)や、チャージ金額(交易金額)なども確認できます。

上海交通卡12

13.銀聯カードを取る
その後、銀聯カードが出てきますので、忘れずに取ってください。

上海交通卡13

14.交通カードを取る
銀聯カードを取ると、交通カード挿入口が緑に光って、チャージされた交通カードが出てきます。これで完了です。

上海交通卡14

まとめ

最初は操作方法も知らなくて、画面表示も中国語(もしくは英語)で分かりにくいですが、中国のATM操作と同じで、一度やってみると次からは簡単です。

あと説明では「銀聯カード」と言っていますが、中国の一般的な銀行キャッシュカードのことです(中国のキャッシュカードには、ほぼ全て銀聯サービスが付帯しています)

まだ自動チャージ機でチャージしたことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。