上海在住の皆さんもご存知の通り、この2020年7月7日から「半沢直樹」の続編がスタートしました。

昨今のコロナ禍であまり外出ができない中、日本ではもちろん、上海の日本人の間でも楽しみの一つになっているドラマです。

前作から7年も経っているのに、主演の堺雅人さんを始め、皆さんあまり年をとっていないのもスゴイですね。

上海の中国人の間でも半沢直樹は人気で、前回の名セリフ「やられたらやり返す、倍返しだ」(中国語:以牙还牙,加倍奉还)も有名です。

今回もいろんな名言・名セリフが生まれています。あまり上海の中国語学校では教えない、そのいくつかのセリフを中国語訳と一緒に紹介します。

1.施されたら施し返す。恩返しです。
中国語:有恩必报,知恩图报。

2.人を刺す時、準備は念入りに、仕留めるのは一瞬で。
中国語:若想除掉某人,必先精心准备,出手一招毙命。

3.土下座野郎!
中国語:下跪蠢货!

4.死んでも嫌だねーー!
中国語:死也不愿意!

5.やるよ、やってやる、やりゃいいんだろう!
中国語:我干,一定干,我干就行了吧!

6.ゴミ扱いしているのではありません。ゴミだと申し上げているのです。
中国語:我不是把它当作垃圾。我是说,它就是垃圾。

登場人物の感情の起伏が激しく、複雑な人間関係のドラマなので、セリフも罵詈雑言が多いですね(苦笑)

せっかくなので、最後に半沢直樹のいいセリフも紹介しておきます。

「どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを、本当の勝ち組と言うんじゃないかと、俺は思う。」

中国語:无论在怎样的公司,做着怎样的工作,对自己的工作感到自豪,不断奋斗进而获得成就感,我认为这样的人才叫真正的赢者。

ドラマの前半は終わりましたが、後半ではどんな名言・名セリフが出るのか楽しみです。