今回のコロナウイルスによる新型肺炎の感染予防のため、当センターではスカイプやWeChat(微信)を使ったオンライレッスンにも対応しています。

WeChat

上海在住の皆さんは、お仕事や日常生活でもWeChatを使っている人が多いと思いますが、実はWeChatはスマホだけでなく、PCでも使うことができます。

特にオンラインレッスンの場合は、発音の口の形を見たり、教材ファイルの転送、キーボードで長文が打てるなど、PCの方が便利な場合が多いです。

またスマホよりもPCの方がパワーがあるため、ビデオや音声の通信の際、よりクリアな画質と音質を実現することができます。

PC版WeChatにはアプリ版とブラウザ版がありますが、ブラウザ版はビデオ&音声通話機能がないので、オンラインレッスンではアプリ版を使います。

PC版WeChatアプリの使い方

1.アプリのダウンロード
ご利用PCのOSに合ったPC版WeChatアプリ(Windows/Mac)をダウンロードします。
2.インストール
ダウンロードしたファイル(Windowsの場合は「WeChat_C1018.exe」や「WeChatSetup.exe」、Macは「WeChatMac.dmg」)を開いてインストール
3.ログイン
PC版アプリを立ち上げると、QRコードが表示されるので、それをスマホのWeChatアプリでスキャンをして、「ログイン」ボタンを押します。
4.相手の選択
ログインが完了すると、スマホアプリと同様の画面が開くので、左側のユーザーリストから相手を選択します。
5.会話開始
右下のマイクマークを選ぶと音声会話、ビデオカメラのマークを選ぶとビデオ会話。文字チャットは下のテキストボックスに入力するだけです。 
WeChat_PC

*2回目以降は「3.ログイン」からの操作になります。

その他機能

1.ファイル転送

教材ファイルなどを送る場合は、会話開始後、左下のファイルのマークをクリックして、送付したいファイルを選び、右下の「発送(S)」ボタンを押すと相手に送られます。

2.チャット記録同期

PC版とスマホ版のWeChatアプリのチャット記録と自動同期させたい場合は、スマホアプリでログイン認証する際に、下記のように「自動同期メッセージ」にチェックを入れます。

wechat_login

まとめ

新型肺炎の影響で、外出が制限される今の時期はもちろんですが、出張中や日本へ一時帰国中でも、WeChatのPC版アプリなら、いつでもどこでも中国語を学ぶことができます。

オンラインレッスンとして使うなら、スマホよりも断然PCの方が使いやすいので、是非一度試してみてください。