上海で中国語を学習中の皆さんは、日常生活の中で見た中国語の意味をすぐに知りたい時があると思います。

南京東路

でもメモを取るのが不便だったり、文字を入力して調べるのも面倒で、結局そのままになってしまうことが多いと思います。

外国語の単語を覚える場合、すぐに意味を調べると記憶に残りやすいので、この機会を生かさないのは、もったいないですね。

そんな時に役立つのがスマホの翻訳アプリ「Google翻訳」です。

人気アプリなので、皆さんも中国語や英語の意味を調べたりする時に使ったことがあるかも知れません。

最近は文字認識機能(画像翻訳)も強化されているので、調べたい文字を入力しなくても、写真を撮るだけで、すぐに意味がわかります。

中国ではGoogleサービスが使えないので、このアプリも使えないと思っている人も多いですが、「オフライン翻訳」機能を使えば、上海でも使うことができます。

今回はこの「Google翻訳」で簡単に中国語の意味を調べる方法を紹介したいと思います。

Google翻訳で簡単に中国語の意味を調べる方法

offline_translation

1)まずは以下から「Google翻訳」のアプリをダウンロードして、インストールします。

Google翻訳(Android版)
Google翻訳(iOS版)

2)アプリを開き、左上にある3本線の設定ボタンをタップして、「オフライン翻訳」をタップします。

3)「利用可能なすべての言語」からオフライン翻訳で使う言語(例:中国語、日本語)を選択してダウンロードします(※)

4)ダウンロードが完了すると、トップ画面に戻り、「タップしてテキストを入力」の左下の「カメラ入力」をタップします。

5)カメラが立ち上がると、「ここにテキストを合わせます」の部分に、翻訳したい中国語の文字を合わせ、下部のカメラボタンをタップします。

6)撮影を開始して、文字部分を認識しますので、翻訳したい文字を指でなぞってハイライト表示します。

7)すると画面の上部に中国語、下部にその日本語翻訳が表示されます。うまく翻訳できない場合は、ホーム画面上部の翻訳元と翻訳先の言語を確認してください。

※オフライン翻訳用の言語データは、日本にいる間、もしくはVPNを使って、ダウンロードする必要があります。

まとめ

常用中国語であれば、ほとんどきちんと翻訳してくれますが、特別な単語や長い文章になると、たまに変な翻訳になることがあります。

でもこのGoogle翻訳は、AI(人口知能)を利用した翻訳システムなので、今後はどんどん学習していって、翻訳精度もより高くなっていくと思います。

Google翻訳のその他機能や使い方などについては、以下のGoogleサポートページで詳しく説明されていますので、参考にしてみてください。

https://support.google.com/translate#topic=7011755