上海の中国語学習者の方は、スマホの中国語辞書アプリや翻訳アプリを使っている方が多いと思います。

しかし以前の記事で紹介したように、上海では日本で定番アプリの「Google翻訳」は通常の方法では使えません。

上海でもiPhoneで「Google翻訳」の中国語翻訳を使う方法

以前は中国の辞書アプリは日本語は対応していなかったり、翻訳精度が低かったのですが、最近は実用的な日本語対応の辞書も増えてきました。

今回はその中でも中国語学習者に人気のおすすめ中国語辞書アプリ3選を紹介したいと思います。

1.沪江小D辞典

「沪江(hu4 jian1)」という上海の外国語学習プラットフォームの運営企業が開発した辞書・翻訳アプリです。

特に日本語学習サイトは日本語学習者に人気で、日本語辞書アプリも早くから出していました。

以下は沪江小D辞典アプリの画面です(Android版)

hujiang_dic

ピンイン表示:対応
音声:対応
例文:対応
対応言語:英語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語
ダウンロード先:iPhone版 Android版

2.網易有道辞典

「網易(wang3 yi4)」という中国の大手IT・メディア会社が開発した辞書・翻訳アプリです。

結構以前からある外国語辞書アプリで、対応言語も多いため、中国人の外国語学習者によく使われています。

以下は網易有道辞典アプリの画面です(Android版)

wangyi_dic

ピンイン表示:対応
音声:対応(中国語音声は英語辞書のみ)
例文:対応
対応言語:英語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、チベット語
ダウンロード先:iPhone版 Android版

3.百度翻訳

中国最大の検索エンジン会社の「百度(bai3 du4)」が開発した辞書・翻訳アプリです。

Googleと同様に、検索エンジンで蓄積した言語データベースが豊富で、なんと28ヶ国語に対応しています。

以下は百度翻訳アプリの画面です(Android版)

baidu_dic

ピンイン表示:非対応
音声:対応
例文:非対応
対応言語:英語、日本語、欧米の主要言語は、もちろんアラビア語などを含めた合計28ヶ国語
ダウンロード先:iPhone版 Android版

まとめ

中国語学習者が中国語を調べる場合、日本語の意味だけでなく、ピンインや発音、例文なども重要になってきます。

そういう観点から見ると、使いやすい順番としては、沪江小D辞典、網易有道辞典、百度翻訳になるかと思います。

百度翻訳はピンイン、例文が非対応なので、中国語学習用としてはちょっと使いづらいです。

沪江小D辞典と網易有道辞典は似ていますが、網易有道辞典の中国語音声対応は英語辞書のみです(簡単に切り替えれます)

それぞれのダウンロード先も記載していますので、実際に使ってみて、使いやすい方を選んでいただければと思います。