無料体験レッスン

中国の11月11日(中国語:光棍節)はネットショッピングの日?

中国の11月11日は「独身の日」(中国語:光棍節 guang1 gun4 jie1)です。

この「独身の日」というのは中国特有の記念日で、なぜこの日が独身の日かというのには、いろんな説があります。

一番有力なのは、11月11日の4つの「1」が光った棒(光滑的棍子=光棍)のように見えて、また中国語では「光棍」(guang1 gun4)は独身の意味であることから、「Single’s day」=「独身の日」になったという説です。

それが最近では、恋人がいない人がストレス発散で買い物しまくる日となり、また何故かそれがネットショッピングの日になってしまっています(笑)

しかもこの日は、Tmall(中国語名:天猫)を初めとする各ネットショップで大規模なセールを行うため、毎年1年間で最高の売上高を更新する日らしいです。

またそのセール狙いで、前日は日にちが変わる12時まで起きている人も多く、いかに安く買うかという必勝攻略法までが出まわっています。

さらにこの日の前後は、セールで買った商品の配送が集中するため、最近では各宅急便会社の発送が遅れるという問題も発生しています。