またまた今回も中国語の人気映画紹介です。

今回は上海でもすでに公開されている呉宇森監督の話題の映画、「赤壁」(chi4 bi4)下集です。(日本版は「レッドクリフPartⅡ」)

上海 中国語 映画 レッドクリフ 赤壁

この映画のストーリーはご存知の通り三国志の中でも有名な「赤壁の戦い」です。

赤壁の戦い(Wikipedia参照)

さすが中国で史上最高額の制作費をかけた映画だけあってホント迫力がありました(特に10万本の矢と火戦のシーン)

また金城武や、林志玲など、日本でも人気の俳優さんたちがたくさん出ていて、なぜこの映画の予算が途中で足りなくなったのかもよく分かりました(笑)

元の三国志とはストーリが違うところも多いので、ちょっと「?」というのもありましたが、でもそれは映画版の特長でもありますね。

こういう映画はやはり大画面で見たほうが迫力満点ですので、できれば映画館で見ることをおススメします。

またこの映画では、時代劇らしくない中国語の表現が出てきましたので、上映中観客が笑っていました。

たとえば・・・

小喬が自殺しようとする時に曹操が言った「別閙!」(bie2 nao4)。本来「別閙」は子供が騒いでいるときに注意するような言葉です。

関羽が曹操に言った「你已経過時了」(ni3 yi3 jing guo4 shi2 le)「あなたはすでに時代遅れだ」。これはその後、流行語にもなりました。

もし映画館で見られる場合は、このセリフの時の観客の反応も見てください。多分みんな笑ってると思いますよ。