この7月1日から上海市では生活ゴミの分別回収がスタートしましたが、分別方法が分からなくて、悩んでいる方も多いと思います。

同じように悩んでいる方も多いため、上海市緑化和市容管理局では、ゴミの種類を答えてくれるWeChatミニプログラムをリリースしました。

使用方法は簡単!WeChatミニプログラム「生活ゴミどう分ける?」(中国語名:生活垃圾怎么分?)でゴミの名前を入れるだけ。

もちろんゴミの名前は中国語で入力しないといけないので、その時に一緒に中国語の単語も覚えることができて一石二鳥です(笑)

WeChatミニプログラム「生活ゴミどう分ける?」の詳しい使い方は、以下を参考にしてください。

「生活ゴミどう分ける?」(中国語名:生活垃圾怎么分?)の使い方

1. まずWeChatアプリで「上海发布」と入力して、「上海发布」公式アカウントを検索。「上海发布」公式アカウントを開いたら、左下の「市政大庁」をタップ。

上海発布

 

2. 以下のような「市政大庁」の画面が開きますので、「垃圾分类查询」をタップ。

市政大庁

3. 「生活ゴミどう分ける?」(中国語名:生活垃圾怎么分?)ミニプログラムが開き、「友情提醒」の確認画面が出るので、「確定」をタップ。

生活ゴミどう分ける1

4. 検索欄に分別方法がわからないゴミの名前を中国語で入力(以下の例はバナナの皮)

生活ゴミどう分ける2

5. すると下部に入力したゴミの分別カテゴリーが表示されます(以下の例は生ゴミ)

生活ゴミどう分ける3

以上のように使い方は結構簡単ですので、生活ゴミの分別方法に悩んだ時は、ぜひ活用してみてください。