無料体験レッスン

上海の中国語学校もおすすめ!中国語学習用スマホアプリ「HelloChinese」

最近、中国語学習用のスマホアプリはたくさんありますので、上海在住の日本人の皆さんもいくつか試したことがあるかと思います。

今回紹介するスマホアプリ「HelloChinese」は、学習内容や説明がかなり充実していて、しかも無料で使うことができます(ゲームのみ有料)。

HelloChineseの学習順序で勉強すれば、全くの中国語初心者でも、ある程度の日常会話レベルには達することができると思います。

「HelloChinese」の学習内容

HelloChineseは以下のように、学習内容が6つのレベルに別れています。全くの初心者の方は最初の1からスタートします。

また各レベルの間にショートカットがあるので、学習経験のある方は、自分に合ったレベルからスタートすることができます。

  1. 発音、基礎Ⅰ(単語、挨拶など)、家族、動物、食べ物、質問と回答、数字
  2. 量詞Ⅰ、お金、食事、場所、日付、時間、方向
  3. 日常生活Ⅰ、スケジュール、形容詞と副詞、ファッション、ルックス、色、名詞の修飾語、ショッピング、味
  4. スポーツ、趣味、補語、天気、許可、現在進行形、過去、未来、量詞Ⅱ
  5. レイアウト、比較文、交通、日常生活Ⅱ、旅行Ⅰ、健康、恋愛感情
  6. 仕事、オフィス、ビジネス、“把”構文、旅行Ⅱ、感情

Hello_Chinese_001

五感を使うことで、より印象に残り、効果的に中国語を学べる

HelloChineseは文字だけでなく、音、画像など、五感を使って中国語を学ぶため、印象が強くなり、記憶にも残りやすくなります。

さらに語順の並び替えなどは、スマホの画面で指を動かしながら学ぶので、その操作過程の印象も残り、より効果的に学習することができます。

Hello_Chinese_002

自分の中国語発音が合っているかどうか確認できる

特に発音学習の部分はよくできていて、ピンインの解説も非常に細かく、母音・子音・声調についても、しっかりと学ぶことができます。

Hello_Chinese_003

さらに中国語の単語や文章をスマホに向かって音読することで、自分の発音が正しいかチェックすることができます。

発音のチェックは非常に細かく、しかも音節ごとに正誤を教えてくれるので、発音の矯正も行いやすいです。

Hello_Chinese_004

まとめ

今までもPCで中国語を学習できる似たようなアプリやサービスはありましたが、やはりスマホの方がいつでもどこでも学習できるから便利です。

学習した内容をテスト形式でチェックできる機能がありますので、ゲーム感覚で飽きずに学ぶことができるのもHelloChineseの特徴です。

このアプリだけで独学も可能ですし、上海の中国語学校で学んだ内容を、このアプリで復習や確認するという使い方もできます。

HelloChineseは以下からダウンロードできますので、まずは一度試してみてください。

iPhoneアプリ:HelloChinese – 中国語を学ぼう

Androidアプリ:中国語を無料で学習 – HelloChinese