無料体験レッスン

中国語の発音「si」「shi」「xi」の違いと、練習のための早口言葉

中国語初心者の方にとって、「si」「shi」「xi」の発音は、どれも「シ」に聞こえてしまうので、区別するのが難しいと思います。

特に数字の発音には、4(si4)と10(shi2)があるので、この発音が正しくできないといろいろ面倒です。

今回はこの3つの発音のポイントについて説明します。

【siの発音】
舌尖を下の歯の裏に近づけ、舌と上の歯の隙間から息を出すようにして、摩擦させながら「ス」に近い音を発音する。

【shiの発音】
舌尖をそり上げるようにして、上の歯ぐきより少し奥のところに近づけ、その隙間から摩擦させて息を出すようにして「シュー」に近い音を発音する。

【xiの発音】
舌尖を下の歯の裏につけて、息を舌面と硬口蓋で強く摩擦させながら、「シーッ」のときの「シ」で発音する。

以下はこの「si」「shi」「xi」の発音を練習するための早口言葉(绕口令 rao4kou3ling4)です。

司小四和史小世
si1 xiao3 si4 he2 shi3 xiao3 shi4

四月十四日十四时四十上集市
si4 yue4 shi2 si4 ri4 shi2 si4 shi2 si4 shi2 si4 shi2 shang4 ji2 shi4

司小四买了四十四斤四两西红柿
si1 xiao3 si4 mai3 le si4 shi2 si4 jin1 si4 ling2 xi1 hong2 shi4

史小世买了十四斤四两细蚕丝。
shi3 xiao3 shi4 mai3 le shi2 si4 jin1 si4 liang3 xi4 can2 si1

きちんと発音できるかどうか、チャレンジしてみてください。慣れないと結構難しいので、中国人でもちゃんと発音できない人がいます(笑)

記事協力:上海の日本人向け中国語学校・コラボラーニングセンター教育部