無料体験レッスン

アンドロイド携帯の中国語翻訳アプリで発音練習

当中国語学校のスタッフが持っているアンドロイド携帯の中国語翻訳アプリで、面白いのがありましたので紹介します。

上海 中国語 翻訳

「グーグル翻訳」というグーグルが作っているアプリで、いろんな国の言葉を翻訳できます。(アンドロイドマーケットで、「Google Translate」と検索すればダウンロードできるらしいです)

文章の翻訳精度はちょっと「?」というところもありますが、短い単語に区切ると大体は翻訳できます。日中翻訳の場合、中国語のピンイン、四声もちゃんと表示して、音声でも読み上げてくれるので便利です。

また面白いのは、テキスト入力で翻訳するだけでなく、音声も認識して翻訳してくれることです。

テキスト入力ボックスの右側にあるマイクのマークを押して中国語で話すと、その言葉を認識して、日本語に翻訳してくれます。

しかし発音が正確でないと、きちんと認識してくれません。ですので中国語の発音の練習にもなります。

先生がいないと、自分の中国語の発音が正しいか確認するのはなかなか難しいですが、これなら自分でも発音の確認ができますね。

発音がちょっと違うだけで、すごい変な翻訳結果になってしまうことがあるので、みんなでやるとゲームみたいに盛り上がって、結構楽しいですよ(笑)

ちなみに中国語でグーグルは「谷歌」(gu3 ge1)、アンドロイドは「安卓」(an1 zhuo1)と言います。どちらも発音から由来した名前ですね。