無料体験レッスン

WeChat(中国語:微信)の無料音声通話サービス「微話」

最近、上海の若者の間でよく使われているSNSのWeChat(中国語名:微信)でも、無料音声通話サービスがスタートしました。

その名も「微話」(wei1 hua4)。なんかちょっと微妙な名前ですね(笑)

Lineの音声通話とは違って、微信と連動しますが別アプリなので、無料音声通話の機能だけ使いたい人にも便利です。

早速、Wifiと3Gの環境で使ってみましたが、Wifiはもちろん3Gでも音はかなりクリアで、遅延もほとんどありません。

お互いのスマホにこの「微話」をインストールしておけば、日本帰国中でも上海に無料で国際電話をかけることができます(3Gの場合はデータ通信費がかかります)

「微話」アプリは以下の公式サイトからダウンロードできます。

http://www.vhua.com/

iPhoneとAndroidのどちらでも使えて便利ですので、スマホユーザーの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

記事作成:上海中国語教室 コラボラーニングセンター

【2014年12月28日追記】
WeChatアプリ自体でも音声電話とビデオ電話がサポートされましたので、そちらを使うほうが便利です。使い方は以下のとおりです。

  1. WeChatアプリで電話したい相手のチャット画面を開き、右下の「+」マークをタッチ。
  2. 「動画呼び出し」(中国語:视频聊天)というビデオマークをタッチ。
  3. 音声電話は「無料呼び出し」(语音聊天)、ビデオ電話は「動画呼び出し」(视频聊天)を選択。
  4. WeChatで無料電話を楽しめます(インターネットアクセス料金はかかります)