無料体験レッスン

上海で人気の新しいショッピングスタイル「海淘」

最近、上海など大都市の若者の間では、「海淘」(中国語発音:hai3 tao2)」という新しいショッピングスタイルが流行しています。

「海」は「海外」の意味で、「淘」は「たくさんのものから気に入る物を探し出す」という意味です。

つまりネット通販を通じて、海外の安くて品質の良いものや、国内で買えないものを購入することです。

今までは全て代行輸入業者に頼むしかなかったのですが、最近は代行の国際発送業者があるので、自分でネットショップで購入して、その発送業者に送るだけでOKです。

語学力は必要ですが、海外のネットショップで自分の好きな物を購入できて、コストも削減できるので、海外製品が好きな人には大人気です。

また最近、楽天グローバルマーケットでは、中国のネット決済大手のアリペイ「支付宝」(中国語発音:zhi1 fu4 bao3)が使えるようになりました。

日本語ホームページ
http://event.rakuten.co.jp/borderless/

中国語ホームページ
http://global.rakuten.com/zh-cn/

海外の一部ネットショップでは、中国で発行したクレジットカードが使えない場合もあるので、タオバオと同様にアリペイが使えるとかなり便利です。

記事協力:阮老師(上海中国語学校・コラボラーニングセンター)