最近、上海では「爸爸去哪儿」(中国語発音:ba4 ba qu4 nar3)という湖南衛視のテレビ番組が大人気です。

これは5組の有名人のお父さんと小さな子供が、中国各地に一緒に旅行して、いろいろな経験をすることで、お互いに成長していくドキュメンタリー番組です。

最初はワガママばかり言っていて、お父さんから離れると泣いていた子供達が、野外体験や他の子供たちとの交流することで、どんどん自立していきます。

またお父さん達も芸能人などの有名人ばかりなので、普段はあまり子供と触れ合う機会がないのですが、この番組を通じて親子の絆がどんどん深まってきました。

特に小さなお子様がいる家庭の方には、いろいろ共感できるところが多い内容だと思います。

また子供たちとの会話も多いので、話している中国語も分かりやすく、楽しみながらヒヤリングの勉強もできると思います。

湖南衛視では毎週金曜日の22時から放映していますが、もう8回目まで進んでいますので、最初から見たい方は、「楽視網」(LeTV)などの動画サイトで「爸爸去哪儿」と検索してみてください。

夫婦で一緒にこの番組を見ると、ご主人がもっと育児を手伝ってくれるかも知れませんね(笑)