上海にお住まいの方は、子供向けショップなどで、下記のようなかわいい羊のキャラクターを見かけることが多いかと思います。

これは上海でも大ヒット中の中国語アニメ「喜羊羊与灰太狼」(Xi3Yang2Yang2Yu3Hui1Tai4Lang2)のキャラクターです。

「喜羊羊与灰太狼」は、羊村に住む羊たちと、その羊たちを狙う狼夫婦を中心とした物語です。

羊村には、勇敢な羊、賢い羊、怠け者の羊など、いろんな個性ある羊たちがいます。特に怠け者の羊は、髪型も個性豊かなウンコ型です(笑)

また狼夫婦は、妻の狼が夫の狼に羊を捕まえるようねだり、夫の狼は羊村に羊を捕まえにいきますが、いつも失敗ばっかりしています。

そんな個性豊かでかわいいキャラクターと、ユーモラスな内容が中国のの子供たちに大人気です。

またこの「喜羊羊与灰太狼」は、普通の日常生活を中心とした、子供向けの内容のため、わかりやすい表現を使っていて、しかも話すスピードもそんなに速くありません。

ですので初級から中級レベルの中国語会話の学習にも最適です。

単なる「子供向けのアニメ」ではなく、中国語会話の教材として一度ご覧になってみてください。楽しみながら中国語を勉強できますよ。

上海で中国語を学ぶなら
上海の中国語家庭教師「コラボラーニングセンター」