無料体験レッスン

PCでも使える中国語の発音練習用の音声認識システム

以前のブログで、中国語の発音練習、発音矯正に使えるiPhoneアプリを紹介しましたが、今回はPCでも使える中国語音声認識システムの紹介です。

実は今週、偶然にも2名の方(1名は日本、1名は上海)から「PCで使える中国語の音声認識、音声入力システムはありませんか?」と全く同じ質問をいただきました。

いろいろ探してみたら、やはりPCでも使える中国語音声認識システムがありました。

iPhoneやアンドロイドの中国語音声入力アプリとして有名な「訊飛口訊」と同じ会社が開発した、以下のWEBシステムならPCでも使えます(インターネット接続は必要)

訊飛語音雲
http://open.voicecloud.cn/iat.php

*左下に「Adobe Flash Player 設定」というポップアップがでる場合は、「許可」「設定を保存」をチェックしてから、「閉じる」を押してください。

左下にあるマイクの形のボタンを押して、中国語で話すと、その音を認識して、中国語のテキストが画面に表示されます。

正しい発音をしないと変な中国語が表示されますので、発音練習、発音矯正にはピッタリです。ぜひ一度試してみてください。